ロード系自転車に乗る

昨年引っ越して来てから欲しいと思っていたロード系自転車をようやく購入しました。引越しの直前にそれまで乗っていたロード系ツーリング車を処分し、こっちですぐに新しく買うはずだったんですが、なかなか手頃な物がなくてずっとシティサイクルに乗っていたんですよね。
以降時々良い自転車がないかと探していて最近目にとまったのが、BianchiのLUPOというシクロクロス。手頃な価格でクロモリ鋼のフレーム、シクロクロスは元々オフロードレース用の自転車なので未舗装道路や砂利道も走れたりと汎用性も十分。さっそく在庫があった店に見に行ってその場で注文しました。シクロクロスといっても、元々ツーリングを意識した構造で泥除けやスタンドも追加したので、どう見てもロード系ツーリング車といった感じになりましたが。

で、30kmほど離れた自転車店から試運転もかねて乗って帰ってきたのが一昨日。ほぼ一年ぶりのドロップハンドルで最初は少しふらつきましたが、高効率、高ギア比のロード系自転車特有の踏み込む力が倍増されて走る勢いに乗せられていくような走行感覚に慣れてくると、気持ちよく走れるようになりました。やはりロード系自転車は、シティサイクルとは「別物」ですね。

これからは、関東平野をあちこち走ってみるつもりです。

プログラマの雑記帳