TOPに戻る

サスペンションジオメトリー 2004/01/09(Fri)

MINIのサスペンションジオメトリーデータを見ると、ONEとCooperでは各 数値が微妙に調整されています。

ONEとCooperの一番大きな違いはフロント(Fr)とリア(Rr)のトリム高さのです。

                 ONE       Cooper&S
フロントトリムの高さ    351mm       339mm
リア トリムの高さ     344mm       333mm

とあります。
トーは双方同じですが、それ以外の数値は下記の通りです。

フロント キャンバー    -0°51′      -0°54′
リア キャンバー      -0°18′      -0°32′
キャスター         +4°52′      +4°58′
キングピン傾斜角     +11°22′     +11°32′

この微妙な数値の違いは何のために設定したのでしょうか?
ここからは私の推察ですが、これはONEとCooperではフロント(Fr)及びリ ア(Rr)のトリム高さに違いがあり、ロールセンターが変ってしまう為、その修正に 数値を変更したものと思われます。
その他にもドライブフィールの味付けを変えているということもあるかもしれませんが。

たった12mmの車高の変更でジオメトリーを調整しているとすると、30mmも車高を 落とした場合サスペンションジオメトリーはどんなふうになってしまうのだろうか?
ロールセンターの矯正パーツ等は、海外のショップにはあるようですが、日本ではまだ販売されてないようです。
車高を落とし、ロールセンターを矯正しない MINIはもうMINIではなくなっているかも知れません。(あくまでも走りの上ですが・・・)

車高を落としたらロールし易くなってしまうという絵は下記サイトにあります。