データベースPHPプログラミング

多くのレンタルサーバーには、Webサーバー上で動くプログラミング環境としてPHPがインストールされています。PHPは、Webサーバー上に配置するファイルに直接スクリプトを埋め込む形で記述するため簡単に使える上にPHP5からはSQLiteというファイル操作形式のデータベース機能も内蔵されました。
SQLiteのデータベースファイルは、バイナリレベルの互換性が確保されているので、ファイルのバックアップや移動も簡単です。もちろんPHPスクリプトを埋め込んだWebサーバー用ファイルも、ほとんど修正することなく他のレンタルサーバーにアップし、動かすことが出来るでしょう。

PHP5でWebアプリケーションを記述しておけば、他のレンタルサーバーへの移動やバックアップがしやすいシステムにすることが出来ます。

ここでは、そんなPHPとSQLiteでちょっとしたデータベースアプリを作ってみることにします。ただし、まずはレンタルサーバーや自宅サーバーにアップして動かすのではなく、自分のマシンにインストールしたPHPをコンソールで起動する形にしましょう。
特にレンタルサーバーで「おかしなプログラム」を動かすと、他の利用者の迷惑にもなりかねませんし、コンソールの方が実行や動作検証が楽ですからね。

WebサーバーとPHPをインストールする
Webアプリ開発に必要な環境を簡単にインストールできるパッケージ


プログラミング資料庫