五目ならべ ver.0.62

 五目ならべです。先手と後手が交互に自分の石を置いていき、 縦横斜めいずれかの方向に自分の石を5つ連続して並べれば勝ち。

操作方法

 まず、画面上の選択メニューで対戦相手を選んでください。 人間対コンピュータ、人間対人間、コンピュータ対コンピュータの対戦が可能です。 対戦相手を選んだら、start ボタンでゲームを開始します。 コンピュータ対コンピュータの時などでコンピュータの手が速すぎる時は、 下の方にあるcpu wait にチェックを入れるとウエイトが入るようになります。
 ゲームを途中で止める時は、Stop ボタンをクリックしてください。

 コンピュータは「バカ」ですが、「注意深い」ので油断すると負けます。 特に斜めには注意しましょう。 私も動作テストでコンピュータを追い込みたいのに、 逆に負けてしまう事が良くあるので(^^;。
 それから、「禁じ手」には対応していません。 コンピュータも平気で打ってきますから十分注意してください。

戻る