ライフゲームver.1.02

 ライフゲームです。あるセル(マス目)の周囲の生物がいるセル(水色)を調べ、 その数によってそのセルの生物が死んだり、 あるいは今まで生物がいなかったセルに新たな生物が発生したりします。 今回のバージョンでは、2つのルールに対応しました。

2ー3ルール

周辺の生物数
(自分のセルは含まない)
そのセルの生物
1以下 死ぬ(いなければそのまま)
現状維持
新たな生物が発生(いればそのまま)
4以上 死ぬ(いなければそのまま)

3ー4ルール

周辺の生物数
(自分のセルは含まない)
そのセルの生物
2以下 死ぬ(いなければそのまま)
3ー4 新たな生物が発生(いればそのまま)
5以上 死ぬ(いなければそのまま)

操作法

 まず、マウスでセル上に生物を置いてください。 一度おいた生物をまたクリックすると除く事が出来ます。 この生物の操作は、自動更新中以外ならいつでも可能です。
 ボタン操作はNext ボタンで世代が1つ進み、Previous ボタンで一つ前に戻れます。 Auto run ボタンをクリックすると自動的に更新されどんどん世代が進みますので、 止める時はStop ボタンをクリックしてください。Memorize ボタンはメモリに現在の状況を記憶し、Recall ボタンは記憶した状況を呼び出す(現在の状況は破壊されるので注意!)ものです。 Clear ボタンは、すべての生物を消して最初からやり直すためのものです。
 ルールは、上の方にある選択メニューで選んでください。 また、自動更新が速すぎる時は選択メニューでウエイトを入れる事もできます。 一度実行した後で他のページに行き、そこから「戻る」 で実行した時には反応しない事があるので、その場合は「更新(reload)」してください。

戻る