来て見て触って、リンク

サウジ、ドバイ関連

HachinekoさんのHachineko's Homepage かのサウジアラビアに赴任されていた、心身ともにスマートなHachinekoさん。しかもタダの赴任の話じゃなく、あの湾岸戦争のさなかの出来事、感じたことなどなどが満載でとても興味深く、考えさせられることが多いHPです。しかも、英語に苦労している方にもタメになる世界語としての英語の話など、ぜひ読んでいただきたいHPです!
ドバイに滞在されていたみきこさんのHP。数あるドバイのHPの中でも一押し!!だと思います。シンプルなトップページながら、実は、旅の情報から、ニュース、ドバイの滞在記などなど、と〜ってもいろんな情報が詰まってます。私は、「トピックス」のページがお気に入り。みきこさんの一言も面白いですよ!!
たけちゃんのWelcome to Dubai 情報が少ないドバイについてのHP。オプショナルツアーやホテル、交通手段、ショッピングなどの情報があります
YummyさんのIt's Yummy! お仕事でクウェートに行かれたYummyさんのHP。クウェートからの実況中継の掲示板がリアルで面白いです。
採れ野さんのHP お仕事で滞在している際に湾岸諸国で見つけた いろんな面白いモノが詰まっていま〜す。最近更新してないのがちょっと残念!
ZaidさんのZaid's homepage 日本に留学中のサウジアラビア人ZaidさんのHP。なんと、日本語で書かれています!!すごいなぁ〜!
rakudaさんのサウジアラビア便り サウジアラビアに駐在中の出来事などを綴られています。rakudaさんのサウジへの想いが感じられますよ!アラビア語講座もありまーす。
サウジ在住いつもふだん着のBLACK VEILさん。鋭い観察力で気取らないふだん着のサウジを目一杯紹介しています。近寄りがたかったサウジアラビアが身近に感じられますよ〜!
TAKE Cさんの TAKE C's Web Site UAE大学留学真っ最中のTAKE Cさんが送ってくれるUAEの今が見れますよ〜。I'm thinking...のページが個人的に好きですぅ〜!それにご本人の麗しきおヒゲには、びっくりざますよぉ
アラビア屋さんの HIJAAZ 日本では手に入れにくいすごーく貴重なアラブグッズの数々を販売中!そこのアナタも覗いてみないと損ですわよぉ〜〜!

パレスチナ関連

あのガザにボランティアで滞在されていたペンギンさんのHP。パレスチナ人の普段の様子がペンギンさんの目を通して書かれていて、とても興味深いですよ。パレスチナのことを知りたい方は是非ご覧ください!
版画家として活躍中の里子さんがパレスチナに行った時の様子を、「ぱれまん」という漫画で紹介しています。とても面白いし、絵柄も私は好きです。日記のようなコーナーもお勧め!里子さんが書かれた版画の絵もいいですよ!
パレスチナ子供のキャンペーン パレスチナの子供達の実状を知るのにもってこいのHPです。国内イベントもあります
The Palsetinian Infomation Center(英語) とにかく、一度見てみてください
シェルコの情報公開 ある時はギャルギャル好き、ある時は、真面目なムスリム、そして、ある時は、紛争ジャーナリスト、その実態やいかに〜!日記が特にお勧めで〜す!パレスチナのところは目から鱗だよ、ホントに!

モロッコ、エジプト、アラブ全般、イスラム、アラビア語関連

yamaさんのモロッコ旅のまよいかた モロッコ人とご結婚されたyamaさんのページ。モロッコをとても愛していらっしゃるのが濃い内容からも判ります。これからモロッコへ行く!という方に限らずモロッコに興味のある方、ぜひぜひご訪問あそばせ〜!
Apoo!さんのApoo!Egypt Egypt Egypt コレを見ればエジプトの全てがわかる!!と言っても過言じゃないほどのエジプト通のHPです。エジプトに関してこんなにすごいの見たことな〜い!私の好きなアラブポップス情報もあるよ!
アラビア語の勉強になるだけじゃなく、 感激したことに、アラブ料理の作り方、懇切丁寧に解説されてます!す、すばらしいぃぃ〜!
千葉さんのエデンの彼方を探しに行こう 中東やアジア方面の国々の観光地や人々の暮らしを沢山の写真で紹介しています。写真がとってもキレイですよ!
アラブの国々を主にツアーで旅行されているめぐぞーさん。アラビア文字が美しいHPです。フラメンコも習っているそうなので、興味のある方はど〜ぞ!
ISLAM の事ならココ!!他では見られない素晴らしい情報量でイスラームがとことん判ります。とってもお勧め。
ぱいんさんの JUNK BOX 旅行記のヨルダン編では、初めてのヨルダン旅行の様子が手に取るように分かりますよぉ〜!
チュニジア、エジプト、トルコ、ギリシャへの写真満載!特に彼女自身が描かれた絵がとっても素敵〜〜!
もう、これはすごい!Al-Jubailさんのご努力に脱帽!の素晴らしいリンク集。アラビア語に限らず、アラブ、イスラームなどなどいろんなページが見れますよ。掲示板にも為になる情報がいっぱいで〜す
アブドラえもんさんの アラビア街道 クウェート留学記やアルジェリア、イランの旅、イスラエルの遺跡発掘などなど興味深いお話が見れますよぉ。IBMな毎日が私のお気に入り!
ちひぶの本棚 大学でアラビア語を学んでいるちひぶさん、頑張れ〜〜!

研究所関連


中東調査会 外務省がバックの中東調査会のHPは私もお世話になってます。中東の全てを知りたい方はここをクリック!アラブのことがよ〜くわかります。
伊丹氏の中東経済研究所 会員制だけど、非会員も利用可能なリンク集が充実してますよ〜!ぜひ、ご覧になってみてくださーい!

その他


みーとさんのBon voyage(ボン・ヴォワヤージュ) フランスを愛し、スペイン、中国(そしてついにアラブもか??)までもを愛するみーとさんのHPはラテンの香りがい〜っぱいで〜す。
さとしさんの個人旅行のすすめ 世界各国を旅されているさとしさん。個人的には、「旅の造語集」「こんなツアー客は許せない」「こんな旅行者は許せない」が好きだなぁ。これから個人旅行を予定されている方は必見!でーーす。
ねこさんのNeko's Small World 『東南アジアを徘徊していた「ねこ」がなにを思ったかイエメンに行ってアラビア純子さんに会い、・・・とうとうHPを作りました。旅行で撮った写真や旅行記、ジャズLPの紹介など、統一感がないのが取り柄です』とは本人の弁

もう、帰りたいよぉ〜ってな方は、こっち