椎名林檎

うーん、どうも椎名林檎に関する記述が、ページのそこら中に蔓延しているので、以前簡単なインデックスを作ったのですが、どうもよろしくないので、もう一度作り直すことにしました。

今でこそ誰もが知っている椎名林檎ですが、私のページで扱い始めたころは、デビューシングル「幸福論」が出たばかりのころで、「え、それ誰? へきるの妹?」程度の認識のころでした。このころは、今みたいに苦労してチケットを手に入れなくても、インストアライブなどで、いくらでもライブを聴きにいけたし、ずっといろんな意味で距離も近かったんですがねぇ。今はそうはいきませんからねぇ。でも、今年の初のホールツアー「下剋上エクスタシー」も、なかなか素晴らしかったですよ。

というわけで、ライブなど各種イベントにわけて、リンクを作っておきましょう。とりあえずはまずライブから。

ライブ

これほどの回数、同一アーティストのライブに行ったことは今までないなぁ(ちなみに只今総計で13回)。林檎嬢のライブ、いいっすよ。未体験の方はぜひ体験することをお勧めします(が、チケット取るのは今となっては難儀ですからねぇ)。

日付 会場 種別 みどころ
1998/09/20 横浜 HMV インストアライブ 初の生林檎体験。
1998/10/10 盛岡 ジャミットハウジングギャラリー 改装イベント 今となっては信じられない貴重なイベント。
1999/01/05 NHK-FM スタジオ ラジオ公開録音 初めて「まともな」会場で聴いたライブ。
1999/04/01 福岡 ドラムロゴス ライブハウス 狂乱の「先攻エクスタシー」初日@正しい街。
1999/04/02 大阪 心斎橋クラブクアトロ ライブハウス 「先攻エクスタシー」大阪でも熱かった。
1999/04/04 名古屋 名古屋クラブクアトロ ライブハウス 中央最前列体験。すごいぞ。
1999/04/09 渋谷 渋谷クラブクアトロ ライブハウス なんとヒロスエさんの隣で生林檎体験。
1999/06/20 渋谷 TOWER RECORDS インストアライブ 「プライベイト」「カプチーノ」を聴いた貴重なライブ。
2000/04/17 宇都宮 栃木県民文化会館 ホールライブ 久しぶりのライブとなる「下剋上エクスタシー」初日。
2000/04/25 新潟 新潟県民会館 ホールライブ 素晴らしい出来だった「下剋上エクスタシー」新潟編。
2000/05/13 広島 広島郵便貯金ホール ホールライブ 並木ジャンクション宣言も出た広島編。
2000/05/27 仙台 仙台サンプラザ ホールライブ 若干構成も変わった「下剋上エクスタシー」仙台編。
2000/06/05 札幌 北海道厚生年金会館 ホールライブ 感動しました。もはやなにも言うことはありません。

椎名林檎との出会い

さて、私と椎名林檎との出会いですが、あれは1998年6月のことでした。街頭のテレビでスペースシャワーTVを放送していたのですが、その番組でふと、「幸福論」のPVが流れていたのです。ん、これは、すごいかも。ぬぬ。と思い、私はそこに出てきた「椎名林檎」というあまりに非日常的で画数の多い文字を「りんごりんごりんご」と頭で唱え、CD屋に向かったのです。

しかし、どこを探してもそんなCDは置いていない。ぬー。そんな時、ふと寄った新星堂日吉店。なんと、求めていた「幸福論」のCDが、棚に何枚も重ねて置いてあります。すばらしい。そしてこの時から現在にいたる運命が決まっていたのでした (^^;。


Copyright (C) 2000 by Tatsumi Hosokawa

You may provide links to this page and my contents without my explicit permission.

Back