TOPに戻る

ハンドルを使わずに曲がる! 2005/06/20(Mon)

Golf GTI Cupのレースを観戦して来ました。
GolfはMINIと同じレイアウトを持ち、前後輪の重量配分も同等と思われ、走らせ方も参考になります。

菅生サーキットの第1コーナーで観戦していたのですが、ホームストレッチを全速で駆け抜けて来たレースカーはフルブレーキングし、スキール音を上げながらコーナーをクリアして行きます。
この時、速い選手ほどハンドルを切らないで廻って行きます。


画像でも解る通り、前輪はほぼ直進状態を示しているのですが、テールを振り出しながら、一定のスキール音でコーナーをクリアして行きます。

MINI同様Golfもコーナーでは前輪が外側へ流れていくような性格(アンダーステア)を持っています。
今風な扁平タイヤ(45%)履くこのCap Carはタイヤの空気圧を調整し、後輪にも適度なスリップアングルを発生させニュートラルに近づけています。
空気圧は前輪が「2.0」位のようですが、後輪はなんと「3.5」程度まで上げているようです。

タイヤチューニングし、車をニュートラルステアとした速い選手は、ハンドルを使わずにコーナーを廻っていきます。