ACT演習-C++シューティングゲームのサンプルプログラム

本ソフトは、ゲームプログラミングの演習をかねて作成した超簡易アクションゲームです。大昔、BASICのサンプルとして雑誌に掲載されていたような、左右に移動しながら敵とレーザーを撃ちあうだけのごく単純なゲームになっています。

実行したら、スペースキーでゲームを開始してください。上の方で敵機が移動しながらレーザーを撃ってきますので、下の方の自機を左右に移動しスペースキーで敵機を攻撃します。どちらかが相手のレーザーに当たればゲーム終了です。
なお、敵機のレーザーは自機の方に向かってくる誘導レーザーですので、注意してください。

Win32APIベース、C++の簡単なプログラムですので、動作を一通り確認したら、コードを書き換えて遊んでみてみましょう。

参考

ゲームプログラミング練習帳 シューテングゲームを作る

対応環境

日本語版Windows 98/Me/2000/XP

開発環境

Visual C++ 5

ダウンロード開始(ACT01.ZIP 14KB)

ダウンロードしたら、ZIP解凍ツールでACT01.ZIPを解凍してください。Express2008など新しい版のVC++では、プロジェクトを変換するよりWindows用の「空のプロジェクト」を作成し、プロジェクトにソースを追加した方が早いかも。


プログラミング資料庫 > プログラムライブラリ