前回、「窓を開く」プログラムを作りました。ウインドウクラスを「登録」して、そのウインドウクラスに基づいてウインドウを作る。その後作ったウインドウを表示・更新する、という流れを見てみましたが、あの後プログラムは while (GetMessage (&msg,NULL,0,0)) { /* メッセージループ */ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } というループに入りましたね。このループはメッセージループと呼ばれ、Windowsのシステムから送られてきたメッセージを、メッセージ処理用の関数に送る処理を行っています。 wndclass.lpfnWndProc = WndProc; /* メッセージ処理関数 */ として設定した関数です。このように、プログラムからではなく、 システムの方から呼ばれる関数はコールバック関数と呼ばれます。 メッセージ処理の流れメッセージとは、あるイベントが起こった事を知らせるために、システムから実行中のプログラム(ウインドウやスレッド)に送られるものです。通知されるイベントは、マウスボタンがクリックされたりマウスカーソルが動いたり、キーボードのキーが押されたり、ウインドウの×ボタンが押されて閉じられようとしたり、とさまざまですがメッセージループはこのメッセージを受け取って、メッセージ処理関数に渡すループなのです(ただし、
メッセージの中にはメッセージループを通さずに、直接メッセージ処理関数に送られるものもあります)。 LRESULT CALLBACK WndProc (HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (iMsg) { case WM_DESTROY : /* 終了処理 */ PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam) ; } メッセージ処理関数は、上のように送られてきたメッセージが何のメッセージかを調べ、メッセージに応じて処理します。
ただし、自分で処理しないメッセージは、そのままDefWindowProcに渡せばWindows の方で処理してくれますので、
すべてのメッセージを処理する必要はありません。wParam とlParamはメッセージのパラメータで、メッセージに関連した情報(例えばマウス関連メッセージの場合なら、マウスカーソルの座標など)が入っています。 これで「窓を開く」プログラム全体をざっと見渡しました。次回からは少しづつ具体的な処理をしてみましょう。 ・プログラム(前回と同じ) ======================================================================= #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc (HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){ HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASSEX wndclass ; wndclass.cbSize = sizeof(wndclass); /* 構造体の大きさ */ wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; /* スタイル */ wndclass.lpfnWndProc = WndProc; /* メッセージ処理関数 */ wndclass.cbClsExtra = 0; wndclass.cbWndExtra = 0; wndclass.hInstance = hInstance; /* プログラムのハンドル */ wndclass.hIcon = LoadIcon (NULL, IDI_APPLICATION); /* アイコン */ wndclass.hCursor = LoadCursor (NULL, IDC_ARROW); /* カーソル */ wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); /* ブラシ */ wndclass.lpszMenuName = NULL; /* メニュー */ wndclass.lpszClassName = "Test Window"; /* クラス名 */ wndclass.hIconSm = LoadIcon (NULL, IDI_APPLICATION); RegisterClassEx (&wndclass); /* ウインドウクラスTest Windowを登録 */ hwnd = CreateWindow ( "Test Window", /* ウインドウクラス名 */ "窓を開く", /* ウインドウのタイトル */ WS_OVERLAPPEDWINDOW, /* ウインドウスタイル */ 32,32, /* ウインドウ表示位置 */ 256,256, /* ウインドウの大きさ */ NULL, /* 親ウインドウのハンドル */ NULL, /* メニューのハンドル */ hInstance, /* インスタンスのハンドル */ NULL); /* 作成時の引数保存用ポインタ */ ShowWindow (hwnd,iCmdShow); /* ウインドウを表示 */ UpdateWindow (hwnd); while (GetMessage (&msg,NULL,0,0)) { /* メッセージループ */ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam ; } LRESULT CALLBACK WndProc (HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (iMsg) { case WM_DESTROY : /* 終了処理 */ PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam) ; } ======================================================================= VC++でビルドしてみましょう。 |