Windowsプログラミング研究室-VC++やC#-
WindowsのWin32APIを使ったプログラミング研究室
.NET FrameworkとWindows Vista
Windows Vista時代の標準プラットフォーム、.NET Framework。高機能なライブラリと柔軟なGUI、新世代プログラミング言語C#が特長。
- .NET Frameworkの導入(2002/ 5/30)
- ビットマップパネルコンポーネントの作成(2002/ 6/16)
- Jpegファイルとメモリストリームの操作(2004/ 5/15)
- WebClientによるネット上リソースの利用(2005/10/22)
- AxWebBrowser(IEコンポーネント)の利用(2005/11/22)
- DataTableによるメモリ上のデータベース(2006/ 1/21)
- WebBrowserコントロールによるWebアクセス(2006/ 7/19)
- Windows Vista用ガジェットの作成(2007/ 1/19)
C+API
主にVC++で、Win32APIでWindowsの「内部」を操ってみます。ソースは、基本的にVisual C++の新規プロジェクトに追加することを想定したテキストファイル(SHIFT-JIS)です。
- Win32API>CreateWindowで窓を開く(1999/10/ 6)
- 第二回>メッセージの処理(1999/10/ 6)
- DIB(デバイス独立ビットマップ)の作成(2004/ 3/ 1)
- 24ビットDIB(2004/ 3/ 8)
- 256色DIB(1999/10/ 6)
- 16ビットDIB(1999/10/ 6)
- DIB操作関数を作る(1999/10/ 6)
- DIB操作関数を作る第2回(1999/10/ 6)
- BMPファイルからDIBを読み込む(1999/10/ 6)
- タイマーを使ったスクロール(1999/10/ 6)
- コモンダイアログを使ってみる(1999/10/ 6)
- リージョンとウインドウの形(1999/10/ 6)
- DragAcceptFilesによるドラッグ&ドロップ(1999/10/ 6)
- メディアコントロール>MIDIファイルの演奏(1999/10/ 6)
- PeekMessageによる「メインループ」(1999/10/ 6)
- GDIビットマップオブジェクトとDIB(1999/10/ 6)
- CreateDIBSectionによる汎用ビットマップ(2005/ 3/24)
- ディスプレイのデバイスコンテキスト(1999/10/ 6)
- スレッドの作成と優先順位(1999/10/ 6)
- スレッド終了を待つ(1999/10/ 6)
- DirectDrawによるビデオメモリアクセス(1999/10/ 6)
- バックバッファの「フリップ」(1999/10/ 6)
- ファイルマッピングによるファイル操作(1999/10/ 6)
- オフスクリーンサーフェスの透過処理(スプライト)(1999/10/ 6)
- クリップボードの操作(1999/10/ 6)
- GetTickCountとtimeGetTimeによる時間測定(1999/10/ 6)
- タイマー(WM_TIMER)の精度(1999/10/ 6)
- 全サブディレクトリ探索(1999/10/ 6)
- ShellExecuteでのファイルオープン(1999/10/ 6)
- メモリ上のサウンドイメージ再生(1999/10/ 6)
- DIBをビットマップファイルに保存する(2000/ 1/28)
- ウインドウの壁紙(1999/12/13)
- デスクトップの壁紙設定と透視(2000/ 1/12)
- Windows2000の半透明ウインドウ(2000/ 2/ 2)
- 右クリックフローティングメニュー(2000/ 4/ 2)
- BITMAP-DIB変換とウインドウのBMP保存(2001/ 4/10)
- リソースを使わないモーダルダイアログボックス(2000/ 5/21)
- ウインドウのサブクラス化とタブキー(2000/ 6/25)
- デバイスコンテキストのマッピングモード(2000/ 8/ 7)
- メニューの制御(2001/ 1/ 4)
- OpenGLによるグラフィック描画(2001/ 4/10)
- Wave音源で音を鳴らす(2001/ 5/ 4)
- プリンタへの出力(2001/ 5/25)
- WinInetによるインターネット上ファイルの取得(2001/ 7/ 7)
- MCIウインドウによるメディア再生(2001/ 9/30)
- CreateProcessによるプログラム起動と制御(2001/12/31)
- タスクトレイへのアイコン追加(2003/ 2/ 7)
- キーボードとマウスの自動操作(2003/ 4/25)
- バイナリリソースの追加(2003/ 8/24)
- Video For WindowsによるAVIフレームの取得(2003/ 9/ 3)
- MIDIデバイスへのメッセージ送信(2004/ 2/ 6)
- マルチメディアタイマとPerformanceCounter(2004/ 7/ 3)
- OleLoadPictureによるJpeg画像データの読み込み(2011/ 7/10)
- GDI+のBitmapでJpegと透過PNG画像を読み込む(2011/ 7/12)
・C++ Builder でのプログラミング
お絵描きソフトを作ってみる
その他
JScriptとMSXMLによるXML処理(2005/ 1/29)