純子のお部屋


4月5日

先日、更新したばっかりだったんで、アップするつもりなかったんだけど、いろいろ面白いメールやら ご紹介したいHPがありま〜す。

Hachinekoさんから、「関東ではこの間の日曜日がお花見のピークでしたが、ヨルダンの春の風物詩というとなんでしょうか?」とご質問があった。 ジョルダンでは、も春を通り越して、夏って感じだけど、つい先日までは、ジョルダンでこんなに緑が見れるなんて〜って言うぐらいどこでも緑が見られて、しかもポピーやら菜の花やらいろんな野花が咲き乱れていた。

そして、なんてったって、ジョルダンの国花(って言うのかな?)のブラックアイリス!!これを見かけたら、春でしょうな。
あ、あと、ミシュミシュ(杏)や、ロウズ(アーモンド)の木も白やピンクの花をつけてまるで桜みたいにキレイですよぉ〜。これらの花を見たときゃ、桜か〜〜!って思ったぐらい似てます。
でも、白とピンクの同じような花なんだけど、どっちがミシュミシュでどっちがロウズなのか、わからんので ご存じの方、教えてくださいませ〜〜!

さてさて、リンクのご紹介です。

長年のお友達で、サウジ在住の日本人ムスリマであるBLACK VEILさんのつれづれなるままに、SAUDI ARABIAです。リンクのページからど〜ぞ!!

イギリス在住のHanaさんから面白い情報が入りました!
「2ヶ月ほど前にイエメンに女性サッカーチームができたそうです。
え???ユニフォームは???と聞くと
「もちろん長袖・長ズボン。頭にも(スペシャルなのを)かぶるんだよ」と 教えてくれました。
「暑いだろうし、動きも鈍くなるんじゃないの?」と聞くと、
「うーん・・・でもイエメンだから!」という返事。
まぁそうなんでしょうが(笑)」というメールをいただきました! いやぁ〜、あのイエメニ女性がサッカーチームってそりゃすごい事っすよ!しかも、頭に被るスペシャルなのって一体どういうのなんざましょ〜か??興味津々です!

またまたHachinekoさんから
「ポキモン、じゃなかったポケモン禁止令の話、こちらでも新聞に載り ました。
私も3月7日の「純子のお部屋」で『ポケモンは悪魔で、ピカチュー は、ユダヤ人っていう意味なのは、本当か?? 日本語で一体どういう意味な んだぁぁぁ〜〜〜!?』という話題を読んでいたので、新聞でみて「おおっ、 来たか!」と思ってしまいました。

日本のメディアではあまり言われなかったのですが、リヤド発のロイター電に よると、禁止の理由にはポケモンがダーウィンの進化論にのっとっているから というのもあるんだとか(そう言えばポケモンって進化しますもんね)。これ を読んで「そうだ、イスラムは当然、創造論だよな」と、あらためて思い直し ました。万物はアッラーによって最初から現在の姿に造られた訳ですから、進 化も退化もするわけないのですな。よく製品広告で「進化した○○」なんて表 現をすることがありますが、ああいうのも本来、気を付けて使うべき言葉だな と、考えさせられました。

ちなみに六芒星、「ダビテの星」ですが、これがユダヤ人のマークとして一般 に使われるようになったのは17世紀になってからと比較的最近のことと言わ れています。日本では「籠目紋」や「麻の葉紋」など、六芒星の形が非常に古 い時代から使われており、「籠目紋」は清和源氏系の小宮氏、曲渕氏などの家 紋に使われたり、伊勢神宮の参道わきの灯篭にもあります。「麻の葉紋」も鎌 倉時代から衣服の文様に用いられています。仏教の卍(まんじ)がナチスのハ ーケンクロイツにうりふたつでも何の関係も無いように、日本の何かに六芒星 のデザインが付いていても、ユダヤ人とも「ダビテの星」ともなんの関係も無 いんだよぉぉぉ〜〜〜と、そちらの方々を安心させてあげてください。

しかし、ポケモンカードゲームがギャンブル性があるとか、お金を使い過ぎる という理由で規制されたということ自体は、小学生の親として私もすっごく賛 成ですね。ポケモン以外にも「遊戯王」とかのトレーディングカードゲームが 流行っていますが、これは日本の学校でもけっこう問題になっています。今回 のサウジの決定を羨ましく思っている日本の教育関係者やPTA関係者も随分 多いと思いますよ」というメールをいただきました。

ふ〜む、やっぱり小学生の親と言う立場から見ても、ポキモン、じゃなかった ポケモンは行き過ぎの感があるんですね〜〜。
それにしても、Hachinekoさんってエラクいろんな知識があるんですねぇ。

クウェート在住ムスリマさんからも
「クゥエートでもあの変な噂は流れていて、皆が私に真相を聞きにきたくらいです。
知っている限りで返事はしましたが、本当にどこからそんなアホらしい噂が広がったのでしょうね。 先週は義父がモスク(マスジッド)からポケモンについての紙を持ってきて私に質問をしてきました。 でも、私は理解は少しはできるものの話すのはいまいちで、説明に苦労しましたが、下手な説明でもなんとか 理解してくれたようでしたが。
でもマスジッドであんな紙がくばられているとは、びっくりしましたが、本当にどこからあんな噂が流れたのか」とのメールもいただきました。

ジャミーラさんのHPでも、BLACK VEILさんのHPでもポケモン騒動についてのコメントあるので、ご興味のある方は是非、ご覧になってみてください。

カタールでも禁止されたって言うし、アラブでこんなに波紋を巻き起こすとは 恐るべし、ポケモン!

そして、またまたクウェート在住ムスリマさんから イード・アル・アドハー(犠牲祭)の羊の屠る場所について教えていただきました!

「イード・アル・アドハーの羊の屠る場所について質問なされてましたよね? 所によって違うと思いますが、ここクゥエートでは家のホーシュもしくは家の前の歩道でするみたいですよ。
今年は夫が羊を買って自分達で屠ると言ってましたが、専門(?)の人たちが職を捜して道を歩いてたのをみつけたので、結局はその人たちに家のホーシュで屠ってもらいました。
夫の父方の義祖母の家では、今回は家の隣の小道で、前回はホーシュで屠ってました。
母方の義祖母の家では毎年家の前の歩道でです。
ところでこのイード・アル・アドハーのために買った羊は、彼の運命をしってたのごとく、暴れまくっていました。
そして家族全員が早朝にイードの礼拝にでかけたすきになんと逃げ出したのです(笑)。
みんなして、びっくりしましたが、私は笑ってしまいました。
で、夫達が捜しに行った結果、近所に別な羊がいたので、そこにいたそうです。
羊は群れをなして生活をしますから、一人が嫌だったのでしょうか?
イード・アル・アドハーは羊にはいい迷惑な日でしょうね」

それって、ビックリするより笑っちゃいますよね〜、やっぱり。
でも、別な羊と自分で買った羊とすぐに区別ってつくんでしょ〜か?
よっぽど、逃げたかったんでしょうね、その羊ちゃん。

みなさん、貴重な情報ありがとうございました〜!!


前のがみたいよ〜ってな方は こっち

もう、帰りたいよぉ〜ってな方は、こっち