純子のお部屋


5月25日

私のジョルダンでお気に入りのレストランは、

イラク若者食堂(←)であ〜る! ちなみにアラビア語では「マタアム・シャバーブ・アル・イラーク」と書いてある。

なぜにお気に入りかって言うと、まぁ、汚いレストランなのだが、
ケバブがうま〜い!
(↓)

(すんまへん、この写真はイマイチ旨そうに見えないっすね・・・。でもホントに旨いんだから!)
ちなみに、これは、普通の量の半分で〜す)

こんなにウマイのは、今まで喰ったことがな〜い!ってぐらいの旨さ!
肉はジュ〜シ〜だし、量も多いし、周りの人は、ジョルダンに働きに来ているイラク人ばっかりだし(←ここがミソ!イラク人って結構シャイな人が多いよ。)
ちなみに、場所は、ダウンタウンのバスが沢山集まっている所の一番はじっこにあるので、是非食べてみた〜いって方は、お試しあれ〜!
値段は、ケバブにサラダにホブズ(パン)がついて、たったの1JD!(約150円だよ〜〜!)
(↑みきこさん!ご要望通りにアップしておきましたよ〜)

あのサウジアラビアツアーに参加されたcheeseさんから感想文が送られて参りました〜〜!

「今回は「神秘のベールに包まれたサウジ」を見るということで行ったんですけ ど、それにしても制限し過ぎです。
メディナの「預言者 のモスク」の遠望には笑ってしまいます。 メディナ郊外にある シェラトンホテルの屋上から眺める訳ですが、かろうじて肉眼で6本のミナレットが 見えるだけでした。 「何、これ!」ってなもんです。 モスクの中に入れなくてもせめて建物を見ることができないと、これではねエ。 神秘性を持たせるという意味では効果があると思いますが、観光では生き残れないと 思うんです。」

ふ〜む、メディナにはムスリム以外は入れないから、ってことでしょうが、そんな風に見せるぐらいならいっそのことそんなのツアーにいれなきゃいいのにねぇ。 それよりも、サウジの遺跡もさることながら、私だったらサウジ人の生活の匂いぷんぷんするところに連れてってもらった方がよっぽどありがたいっす。
ま、まだまだサウジも観光慣れしてないでしょうが、そういうサウジアラビアもオツなもんかもよぉ。

さて、こっからは、いきなり真面目な話題です。

4月に、イスラエルとガザ、東エルサレムに行かれた瓦屋さんからとても興味深いメールをいただきました!ありがとうございました!!

「ガザの状態は、想像した以上でした。イスラエル本土内に迫撃砲の弾が届いたことへ の報復攻撃も一段落して、イスラエル軍が地上部隊を自治区から撤退させた数日後に一 泊だけしたのですが、南部の町ハンユニスでは、町なか(難民キャンプだそうです)が 、突然街並みがとぎれ、あとで同じ場所を訪れた読売新聞エルサレム支局の当間記者の 表現を借りれば、まるで震災のあとのような光景がひろがっていたのをみました。
そこは、入植地群グーシュ・カーティフとの境目にあたり、入植地からの砲撃で何軒 もの家が破壊されていたのです。住む家をなくした人々の一部は、入植地からもすぐみ える瓦礫の上にテントをはっていました。入植地側は広々としていて、ハンユニス側か ら入る門までありました。現在イスラエル人が自治区に入ることはイスラエルの法律で 禁じられているそうですから、その門は、仕事のないハンユニスの人が、入植地で働く ためにあるのでしょう。
最初の一発の銃弾をどちらの側が撃ったのかは、おそらくもうわからないでしょう。
しかしその結果として、ハンユニスの一角は壊滅的なまでに滅ぼされ、入植地側はフェ ンスから住居までの間に安全地帯さえ設けている。
そのくせ、入植地の人々は、そこで 働かざるを得ない人々が「中ではにこにこしているけど、家に帰ればやつらは、我々が 殺されるのをテレビでみて手をたたいてやがる」と言って、「やつらは嘘つきで、結局 我々を皆殺しにしようとしているだけなんだ」と−1月に会ったヘブロンの入植者の言 葉です−考えるのだからやりきれません。

ガザに入る前に、迫撃砲で攻撃されたイスラエルの町にもいきました。
境界線沿いの 住宅のすぐ近くに、夕方ごろ4,5発が落ちたそうです。
届いていたら間違いなく大惨 事でした(数日後には、ついにグーシュカーティフに迫撃砲が落ち、負傷者が出たと、 あとで知りました)。
この攻撃じたいは、とうてい許しうるものではありません。  
だけどだからといって、コマンドたちが迫撃砲をすえつけた場所近くの農家を、一晩 かけて10軒近くブルドーザーでつぶし、井戸も破壊し、オレンジ畑までつぶす必要が どこにあるのでしょう。ベイトハヌーンという集落の、報復攻撃の現場のことです。
 痛いめにあいたくなかったらさからうな、何をされてもおとなしくしていればいいん だ、といっているに等しい。そのくせ、そうした状況におかれた人々の怒りを、イスラ エルの一般市民の8割近くは理解できないようです。

イスラエル側で何人かのふつうの人々と話をしました。平和への望みはかなり遠くな ったと落胆して語る人が多かったです。それでも、なぜ状況がここまで悪くなったのか が、理解できていないようにみえました。  
「前の首相は平和のためにこれまでにない譲歩案を提示したのに、パレスチナ人側は それを拒否した」
「ユダヤ人の国の隣にアラブの国を作ることさえ認めるといったのに 、かれらはそれではあきたらず、大挙してイスラエル内におしかけて私たちからテルア ビブもハイファも奪おうとしている」
「相手が我々に石を投げたり銃を撃ったりしてい るのに、どうやって平和ができるというのか。平和への話し合いの前提はまず、相手が 我々への攻撃をやめてからだ」などなど。
 皮肉なことですが、私には、これらの発言を通じて、なぜ状況がここまで悪くなった のかがかえってわかったような気がしました。適切な言葉が思いつきませんが。

残念ながら、少なくともあと50年はこの事態が続くのではないか。そんな思いです」

もう去年の9月から続いているパレスチナのインティファーダ。
最初の頃は、日本でも毎日のように報道されたかもしれないが、最近では、飽きてきたのか(?) あまり報道もされていないかもしれない。

最も悲しい出来事は、ガザ南部のハンユニスでイスラエル戦車から砲撃を受けて イマーン・ハッジョちゃんが亡くなってしまったことだ。
このイマーンちゃんは、イスラエル、パレスチナ双方で最年少の犠牲者で、たったの4ヶ月であの世に行ってしまったのだ。あまりにも悲しすぎる出来事だった。
このイマーンちゃんの他にも19歳のお母さん、36歳のおばあさん、そしてイマーンちゃんの姉妹も重傷を負っていて、おばあさんはジョルダンの病院で治療を受けている。20歳のお父さんは、もう涙も枯れている状況だろう。
イマーンちゃんのことをもっと知りたい方は、 こっちをクリック!!
(ただし、画像があまりに可哀想すぎるので、ご注意!涙無くしては見れません!)

シャロン首相は、「子供達を巻き込むべきではない!」などと言っているようだが、 イスラエルのガザ北部のベイト・ラヒアでは、毒入りチョコレートやキャンディがばらまかれているのだ!
そんなことをしておいて子供を巻き込むな!とはどういうことだろう???巻き込んでいるのは、どっち??

もう毎日いろんなことが起こりすぎて、私の頭もついていけない。こんがらがったままだ。
友達のジョルダン人が言っていた。

「パレスチナ人には、未来がない」

その言葉の裏には、実はいろんな意味があるのだが、まだここでは書きたくない・・・。



5月5日

今日は子供の日ですね〜。もちろんジョルダンじゃ関係ないけど。
ここんとこ、こちらは天気が悪く、先日なんて大雨、雷の嵐でした。 レバノンじゃあ、洪水になったようで大変だったみたいです。 ジョルダンでもホントすごかった〜。

ところで、4/22にあのスティングがジョルダン大学のアリーナでコンサートをやったんですよぉ〜。 日本でも売れたというDesert Roseという曲を一緒に歌っているアルジェリア人のCheb Maniを同行しての アラブお礼参りツアーみたいなもんだったみたい。
でも、と〜っても残念なことに私は行けなかった・・。
あ〜、行ってみたかったよぉぉぉ。
しっかし、料金が高い!日本とたいして変わらない〜〜。
25,40,60JDと3種類あるのだが、60JDって、日本円にしたら、ぬわんと一万円っすよ!!!いちまんえん!
アラブお礼参りツアーということで、ドバイを皮切りにアンマン、エジプト、レバノンなど廻っているらしい。
なんでも、スティングは、この曲が売れたことによって急にアラブに目覚めたのか 「いつの日か、パレスチナ占領地でもコンサートをやりたい」と言っているらしいが・・。
誰か偶然にもアラブでご覧になった方いますか〜??

さて、リンクのご紹介です。

千葉さんのエデンの彼方を探しに行こうです。リンクのページからど〜ぞ!!

さてさてしつこいようですみませんが、ポケモン話の続きっす。

クウェート在住ムスリマさんから
前回ここで書いた「マスジド(モスク)で配られていたポケモンに関する紙」を送っていただきました!!



文字が薄い部分もあって読みづらかったけど、訳してみると・・
(かなり意訳はいってます)

「我々はポケモングッズを買わないようにボイコットすべきであ〜る!
なぜなら、もしポケモングッズを買うと、ユダヤ人はパレスチナにいつづけるであろうから。
それに、ポケモンのいくつかの意味は、悪魔の名前を言うことになるのであ〜る。

*ОООО→アッラーは、ケチである?!!!
神様ごめんなさい、こんなことを言って。

*ポケモン→アッラーはユダヤ人である。

*ピカチュー→ユダヤ人になれ!

*ХХХХ→アッラーは弱虫だ!

*####→アッラーはバカもんだ!

私の良き妹よ、一刻も早くこんな悪いことから足を洗わなければ。
あなたや子供達が持っているポケモングッズのいろんなものから。
(例えば、えんぴつや、ノート、キーホルダー、お絵かき本、筆箱・・・ などなど沢山の他のものも)

注:ОООО、ХХХХ、####に入る言葉はポケモンの名前なんですが 私はポケモン見たことないんで、ピカチュー以外知らないから正確な発音が 判りませーん。
誰か、アラビア語を読める方でこの部分の読み方をご存じの方! 是非、教えてくださいませ〜〜〜!!

それにしても、ポケモングッズを買う=ユダヤ人がパレスチナに居続けるって言うのも すごい発想ですね。

クウェート在住ムスリマさん、ありがとうございました〜〜!とても興味深かったです。


前のがみたいよ〜ってな方は こっち

もう、帰りたいよぉ〜ってな方は、こっち