純子のお部屋


3月21日

イスタンブルには、私の親友のじゅんこ2が住んでいる。
彼女は、トルコが好きで、とうとうイスタンブルに住み、2年近くなる。
ただ、単にトルコが好き、なのではない。
トルコの嫌な部分も全部ひっくるめて、トルコが好きなのである。 そんなじゅんこ2と、電波少年という番組の「飛んでイスタンブール」という企画モノの話をした。
日本では、それが放送される前に、新聞にそのことが掲載されていたので、私も一体、ど〜なってんの??って興味があった。
しかし、じゅんこ2からは、驚くべき実体を聞かされることになる・・・。
以下は、じゅんこ2から教えてもらった、その驚くべき実体だ。

ちょうど12月中旬頃かな、大学の友人E氏から電話が入り、テレビを見て! という。
「トルコ人と結婚したい日本人の女性が出てるよ!」
そこには、イスティクラル通りで、トルコ人の男性を物色する 日本人の女性が映っていた。
「なに、これ?だれ、この人?」

それ以来、新聞、テレビでこの日本人女性クニを見ない日はないくらいだった。 当初は、この女性が個人的にトルコにやって来て、花婿を探しているんだ という報道の仕方だった。だから、トルコ人も面白がって見ていたと思う。
テクノロジーの国から来た優秀で勤勉だと「考えられがち」な日本人にも おバカちゃんな女の子がいるもんだって、いい意味で笑っていたんですよ。 そして、トルコにも無教養な田舎モノがたくさんいるから、いったいどんな ヤツが花婿候補に集まるだろうという興味があったみたい。 (少なくとも友人E氏はそういう見方をしていたみたいだった・・・)

ところが、面白がってたトルコ人たちも、これが日本のテレビのお笑い番組 の企画で、トルコ人をからかいに来たっていうのがバレちゃったのよね。
例えば、花婿募集するために新聞に
『24歳。お父さんがホテル経営で お金持ち。トルコ人と結婚したい。処女』
って広告出してたにも関わらず、 このクニという女性が高級ホテルでなくて、安宿に泊まっていたことなどが 明らかになり、(しかし、電波少年ってなんてケチなんだろうね!)人間って バカにされたり差別されることに関して、敏感に感じるものじゃない!?

そういう風潮になってきて、ある国会議員が「トルコの経済がここまで危機に 陥ってるから日本人にバカにされるんだ!」って怒り出してから、マスコミの 報道もエスカレートし始め、普段は物静かな友人(男性)も、「この日本人の 女を街で見かけたら、殴ってやる!トルコ人をバカにしてる!」って息巻いてて、 世の中がなんだか冗談では済まされない雰囲気になってしまったものだから、 電波少年のスタッフとクニは、早々にトルコから退却し、日本に帰国せざるを 得ない状況になってしまったんではないかと思います。

で、この電波少年のスタッフのいやらしさは、責任者の曖昧なコメントしか 残さずに、逃げるように帰国し、このクニって女の子ひとりをトルコで悪者にして、 誰も選ばせないような方向で、意図的に終わらせてしまったことです。 (ま、今考えれば、この曖昧な態度が問題をこれ以上大きくせずによかった のかもしれない。)

もし、彼らが帰国しないで撮影を続けていたら、たぶんこのクニって子は どこかで暴行を受けたかもしれないし、最悪な場合、殺されていたかも しれないし、(大袈裟とお思いでしょうが、2年前、トルコ人にお尻を見せて バカにしたイギリス人のフリーガンが殺されたの知ってます?江頭2:50も 数年前トルコで裸になって大問題になったのに、日本のテレビ局は忘れて しまっている・・・。)もっと大きな問題に発展していたかもしれません。
しかも、12月末に田中真紀子外相が訪土する予定だったので、私の推測では 大使館もテレビ局側に「ここは穏便に、これ以上問題が大きくならない前に トルコから引き上げてほしい」とプレッシャーをかけたのではないかと思われます。

この騒動で、トルコ人の日本人に対するイメージが変わってしまったように思う。
クラスメートには、「日本人ってああやって(新聞広告出して)男の人と結婚 するの?」とか、街を歩いていると、「クニ、クニ」ってからかわれるし、買物先 でも「あのクニって日本人は一体どういうつもりなの?」 「日本人の女の子ってトルコ人の男性と結婚したいの?」とかなんとか質問攻めで、 大迷惑だった!(テレビの影響力ってほんとスゴイのよね・・・。)

それと、トルコでは、このナカゾノクニって女の子個人の写真をデカデカと 掲載して、トルコをバカにしている!クニは我々に「恥」をかかせた!っていう スタンスで報道してるんだけど、実際テレビの企画モノでしょ。
トルコのマスコミの報道の仕方もいい加減なんだけど、彼女個人より、 日本のテレビ局に大いに怒るべきだと思う。彼女も被害者って言ったら、 被害者で、勿論こんな企画に応募する女性なんてなに考えてるのか分からないけど (有名になりたいの?この人?)、電波少年の企画段階で、トルコ人の男性を バカにしようとしていた意図がみえみえなんだよね。

そして、広告に「処女」って載せたこと。
まだまだ男性が処女性を重んじる この国で、そもそもこんな広告、常識のある人は出しません。(これ、日本で 放映したとき、説明してないでしょう!?)
それからお父さんが「金持ち」って掲載したこと。これは罪深いよ。 この国の経済状態やら、この国の人たちに流れる「熱い血」みたいなものを まったく理解していない。
日本人だって、外国のテレビが日本人を馬鹿に するような番組をしていたら怒るでしょーーー。(日本人はもはや怒らないか?)

たしかに165人ものトルコ人が集まって、(これには笑わせてもらった。 60歳くらいのおじさんとか、いかにも田舎から出てきました〜という人が 「自分が選ばれるに決まってます」って発言してたから。なんという厚かましさ よ。)
友人E氏も「恥ずかしい〜、無教養なトルコ人がこんなにいる〜」って 嘆いていた。
「こういう報道すると、トルコ人は単純だから日本人がみんなそうだと 思っちゃうんだよ。貴方にとってしばらく不愉快なことが起こるかもしれない。 でも、忘れるのも早い国民だから、少し我慢して。」
って言ってくれてたんだけど、 E氏やほかの友人たちは、そこに集まった花婿候補たちに飽きれる一方、 「お金をちらつかせて、花婿を選ぶな、そこまでトルコは落ちぶれていないぞ」っ て、日本人のクニとテレビ局に対して、ものすごく怒ってた。

ところが、165人も集まっちゃったのよね・・・。ま、165人って、そんなに 大した人数じゃないとも言えるけど。まだまだこの国では田舎の教養のない 人とか単純にお金持ちになれることを夢見たり、考えてしまったりするのよ、 トルコ映画のように。それが、この国の哀しさでもあるわけで。
とにかく、集まった人たちを見てもらえれば分かるけど、普通の常識ある トルコ人はあんな広告見て、見ず知らずの日本人と結婚しようなんて 思わないです。
日本人の男性だって同じでしょう。

今回、この騒動で、一部のトルコ人がトルコのすべてみたいな誤解を しないでほしいし、逆に日本人の一部がすべての日本人はって言われるのは 癪に障るし、人の噂やテレビの報道、一方的なモノの見方を鵜呑みにせず、 自分の目で耳で確かめて考えなくては!!!

今の日本人もトルコ人もすべての国の人もそうだけど、 マスコミに振りまわされ、踊らされて、惑わされていて、報道の仕方で いくらでもどうにでもなってしまうのだから、テレビ関係者にはそういう点を きちんと認識していてほしいですね。
今、トルコでも日本でもこれに関しては、ほとぼりが冷めて、やれやれという 感じだけど、ほんとにアホらしい事件でした。

じゅんこ2ーー、詳しく教えてくれてありがとうよぉぉ。

私がビックリしたのは、新聞広告の話。
そんなのは、日本じゃ報道されていない。
思うに、新聞に『お金持ち。処女』と広告をだしたってのは、電波少年側も、ある程度トルコの文化など理解した上で出したんじゃなかろうか?
きっと、そういう広告だせば、単純なトルコ人男性が、応募するってのがわかっててやったんじゃないかな。
だって、こんな企画モノで誰も応募しなかったら、話になんないし、大体、普通は、そんなこと書かないだろうに、「処女」なんて出したってのは、あえて、わざわざ書いたのに決まってる。
だけど、トルコ人をなめていて、国会を巻き込む事態になるとは微塵も想像してなかっただろうから、いざ、そうなったときに慌てちゃった・・・というお粗末な結果に終わってしまったんだろーなー。

例え、お笑い番組でも、やっていいことと悪いことがあるんじゃないのかなぁ。
これがお笑い番組だけに、「まぁ、しかたがないっか〜」ってな笑って済ませられるのかもしれないけど、情報を手に入れるのには、テレビ、新聞、インターネットなど、いろいろ手段はあるけれど、そんなかでも、やっぱりテレビが一番影響力を持つんだよね。
その影響力がどれくらいすごいのかってのは、テレビ局の方でも認識していると思うけど、同時に、それだけみんなに影響を与えてしまうんだから、責任も伴うんだけどね。

そして、一番大切なのは、見ている側も、テレビなどの報道がすべて正しいのだと思わない方がいい、ということ。
9・11以来のいろんな報道だって、何が真実なのか、わかったもんじゃないよ。すべてをうのみにするんじゃなくて、大切なのは、そこから、自分の頭で思考してみることだと思う。自分なりの考えとか意見を持つことじゃないかなぁ。


前のがみたいよ〜ってな方は こっち

もう、帰りたいよぉ〜ってな方は、こっち