トップページ 摂食障害の相談室 トピックス リクルート 介護老人保健施設案内 病院案内 お役立ちリンク 先生プロフィール


栄養給食部よりご案内

病院案内にもどる

行事食
 
入院生活をおくっていると、気分は曇りがち。
そんな生活の中で、少しでも明るく楽しい気持ちになってほしいと、スタッフ一同がんばって、毎日の食事をつくっています。

春!草木が芽吹く頃、みんなでもちくさを積、草もちづくりです。
桜の咲く頃は、地元の塩釜神社の花祭りです。
おせちから始まって、ひな祭り、お彼岸.......冬至かぼちゃまで、季節に応じた手作りの料理が続きます。

グループ野外食、キャンプ、芋煮会などのほか、毎月の誕生会、院外で行われる行事など、時にはスタッフも一緒に参加して作ります。
 

治療食と栄養指導
 
入院している患者さんや外来に来られる患者さんには、栄養指導が必要な方もたくさんおられます。
そのような方々に、個別に、ときにはグループで、どうして食事指導が必要か、家ではどんな点に注意すれば良いかなどについて管理栄養士がお話致します。
 

選択メニューと適時適温
 
月に3回以上は複数のメニューの中から好きな献立を選ぶことが出来ます。

目の前で盛り付けたり、味噌汁やおかずを自分で揃えて食べたりしています。
また、食器には有害物質を含まないものにしたり、いわゆる保温食器にして 暖かいものは熱いうちに、冷たいものは冷たいままで出すようにしています。
また、夕食時間を午後6時にして、家庭での夕食の時間に近づけています。
 

ハードやソフトの面が変化しても、つねに新鮮な素材を使い、つねに患者さんに喜ばれるおいしい食事を作っていきたいと思っています。
料理の味は代々受け継がれますが、若い人にも好まれるような内容も考えて、スタッフ全員が毎日がんばっています。


All rights reserved. Copyright(c) 1997-2004 KANNO-AISEIKAI
企画・制作 医療法人菅野愛生会