トップページ 摂食障害の相談室 トピックス リクルート 介護老人保健施設案内 病院案内 お役立ちリンク 先生プロフィール


薬剤部のご案内

病院案内にもどる

調剤
 
薬剤師5名で、散薬自動分包機1台、錠剤自動分割分封包機2台を使用し、 入院、外来とも一枚の処方箋で、服用時間が同じ薬は一包で出せるようになっております。

薬包紙には、患者さんのお名前、服用時間を印刷してのみ間違いのないようにし、さらにお薬をお渡しする際にも、患者さんに服用の指導を行うようにしています。
 

薬剤管理指導
 
平成7年10月、宮城県より認可を受け、薬剤管理指導を行っております。
薬剤管理指導は、患者さんの病歴、アレルギーの既往、過去の薬の副作用などについて調べ、 他の病院からもらった薬が何か、こちらで出す薬と併用して副作用が出ないかをチェックして、 適切な服用が出来るように患者さんそれぞれに指導するものです。
これらに関してのプライバシーには十分に保護されております。
 

医薬品情報と管理
 
院内で使用している医薬品集を作成し、院内各部署に配布、さらに感染症対策や各種消毒薬の使用など、 医薬品の情報は最新の物を提供しています。
購入した医薬品はつねに薬剤師が検品、検収、適正管理をおこなっており、 紛失や在庫切れにならないように注意しております。
 


All rights reserved. Copyright(c) 1997-2004 KANNO-AISEIKAI
企画・制作 医療法人菅野愛生会