logo  

目次

トップ・ページ

当協会について
日本トゥースフレンドリー協会の紹介です。

科学的根拠
「歯に信頼」マークのお菓子は、なぜ安心なのか?
科学的にやさしく説明します。

製品紹介
「歯に信頼」マーク付きのお菓子を紹介。

ニューズ・レター
お知らせ、最新情報、むし歯についての読み物など。

リンク集
関連サイトへのリンク。


       おしらせ

maru 「歯に信頼」マークのピン new

可愛らしい「歯に信頼」マークのピンが購入できます。

希望の方は、事務局まで連絡下さい。
pin ¥100/個
maru 第3回懸賞クイズ,当選者.
2003年6月「むし歯の日」懸賞クイズの当選者です。
第2回懸賞クイズの当選者   第1回懸賞クイズの当選者

maru メールマガジンの申し込み
2002年5月15日にメールマガジンを創刊しました。配信停止および変更もこちらで行ってください。

maru 会員の広場 new
会員、賛助会員の方々の広報活動を紹介します。

maru 国際トゥースフレンドリー協会の会議報告 (Nov.1998)
1998年11月12日から13日まで、スイスのバーゼルで行われた国際トゥースフレンドリー協会の会議の報告です。バーゼルのすてきな写真もお楽しみください。

maru 国際トゥースフレンドリー協会の会議報告 (Feb.1998)
1998年2月11日から13日まで、スイスで行われた国際トゥースフレンドリー協会の会議の報告です。


       役立つ歯科情報

maru 歯の健康情報Q&A
日本トゥースフレンドリー協会事務局長
(社)宮城県歯科医師会会長 吉田 直人

maru 歯磨き粉は使ったほうがいいの?使わなくてもいいの?
日本トゥースフレンドリー協会広報委員長
松久保 隆(東京歯科大学衛生学講座)


      むし歯について

maru むし歯は食生活習慣病 2003/5/15更新new
 あなたはむし歯予防のために何をしていますか?
"歯みがき" "キシリトール?" "砂糖を食べない??"
いえいえ,むし歯は・・・。

maru 歯科常識のうそ 1999/11/26更新
 新聞やテレビやインターネットは人々に多くの情報をもたらしますが、誤った情報も氾濫しています。歯科、口腔保健に関しても、このようなまちがった情報で、常識として定着してしまったものがあります。ここにあげたものは、ほんの一例ですが・・・。

maru スクラロースをFDAが認可 1999/4/29更新
 砂糖からつくられた新しいノーカロリー甘味料、スクラロースを FDA が認可したときの記事を翻訳しました。日本でも近々、認可される予定です。

maru キシリトールと非齲蝕誘発性甘味料 1999/3/15更新
 キシリトールと、キシリトールと同じ糖アルコールに属する他の甘味料の、むし歯に対する影響に違いのないことを、様々な実験、論文の例を取り上げて、わかりやすく説明しています。

maru キシリトールの「うそ」と「ほんと」  1998/6/14更新
 いま、、マスコミでおおげさに取り上げられているキシリトールについて、何がうそで、何が本当なのか、その根拠も含めて解説しました。

maru 食生活から見たむし歯予防  − 何を食べたらムシ歯にならないか -
あまいお菓子を楽しみながら、むし歯を減らすにはどうしたらいいのでしょうか。

maru 「薬学の時間」の原稿  1998/1/15更新
 1998年1月22日,日本短波放送「薬学の時間」で放送された原稿です。キシリトールやミュータンス菌とむし歯の関係などについて述べられています.

maru 食品のウ蝕誘発性評価と表示の方法  1997/12/23 掲載・2003/10/7 更新

 


       国際協会ホームページの翻訳

maru FAQ - トゥースフレンドリーに関する10の質問 -
トゥースフレンドリーに関して、よくある質問とその答えです。トゥースフレンドリーのことを簡単に知ることができます。


logo
トップページに戻る